皆様こんにちは!
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。
さて突然ですが、皆様は日ごろストレスを感じていらっしゃいますか?
ストレス社会と呼ばれる現代、このような質問を投げかけられて、「ストレスはまったく感じておりません」とおっしゃる方は、一握りなのではないかと思います。
ストレスは身体に対し、想像をはるかに超えるさまざまな影響を与えるものです。
それも残念ながら良い影響はまったくなく、すべて悪い影響であります。
そして実は、歯科領域においてもこのストレスが原因となる症状があるのです。
一体何だと思われますでしょうか?
それは顎関節症です。
驚かれるのが普通かと思いますが、精神的ストレスが原因の顎関節症の患者様は珍しくありません。
むしろ、精神的ストレスが原因の顎関節症患者数は増加し続けています。
精神的なストレスから不必要な食いしばりや歯ぎしりをしていることが多いのです。
これが顎関節症になってしまう引き金となっているのです。
上手にストレスフリーな生活が営めれば、顎関節症も良くなっていくのですが、それはなかなか難しい話です。
もちろん工夫をしてストレス発散を心がけていただきたいのですが、それだけではなくきちんと歯科医師のもとで顎関節症の治療を行っていくことが大切になってきます。