こんにちは。
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。
引き続き、ホワイトニングの話題です。
前回は、歯科医院で歯科医師によって行われる「オフィスホワイトニング」のメリットとデメリットをご紹介しました。
今日はもうひとつのホワイトニング、「ホームホワイトニング」のお話をします。
こちらは名前の通り、患者さんご自身にお家でホワイトニングを行ってもらうものです。
患者さんに合ったマウスピース型のトレイを作り、それに薬剤を入れて装着してもらうことで治療が進みます。
ですから、ご本人がサボってしまうと歯は一向に白くなりません。また、トレイの装着に違和感を覚える患者さんがいることも事実です。この辺りは、デメリットと言えるかもしれません。また、効果が出るまで、最低でも1週間ほどはかかります。
ただ、しっかりご自身でトレイをはめてじっくりホワイトニングを行ってもらえれば、白い歯を取り戻すことができます。
オフィスホワイトニングに比べて白さを長く保てますし、奥歯まですべての歯を白くすることができます。
前回と今回で、二種類のホワイトニングの特徴をご紹介しました。
短期間である程度の白さを手に入れたい場合はオフィスホワイトニング、自宅でじっくりと白くしたいのならホームホワイトニングなど、それぞれのご希望によって使い分けるのがいいでしょう。
当院では、ホワイトニングの無料カウンセリングも行っていますので、分からないことはそちらでご質問してください。