こんにちは。
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。
歯医者と聞くと、歯の治療をするところと考える方が多いと思います。
でも、実はそれだけではありません。分かりやすい例として、顎関節症の治療が挙げられるでしょう。これは顎の病気です。
顎関節症は、口が開けにくい、顎が痛いなど、顎やその周辺の筋肉の問題をまとめて呼ぶ言い方です。ひどくなると、食事に支障が出たり、強い痛みを感じたりすることもあります。そういった場合は、歯科医院での治療が必要となります。
痛みがある場合は分かりやすいのですが、それ以外の症状として口の開け閉めをするときに音が鳴るというものがあります。
顎の辺りでコキコキいう感じがあれば、顎関節症を疑ってみるといいでしょう。
また、めまいや耳鳴り、頭痛、不眠といった、顎やお口の周辺以外に症状が出る場合もあります。
当院ではいくつかの治療法をご用意していますので、日常生活に支障をきたしていたり、痛みを覚える場合はすぐに受診してください。そこまでひどくないけど気になる、という方も早めに手を打つに越したことはありません。
口の開け閉めに障害が出ると、なにをするにも気になってしまうものです。
顎のトラブルも歯科医で、と覚えていただき、治療を受けてスッキリしてしまいましょう。